ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻婆豆腐

<<   作成日時 : 2009/03/05 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 今でこそ激辛大歓迎の私ですが、少なくとも子供時代はそんなに辛いものは食べられなかったはずで、それでも麻婆豆腐は食卓に出ていた気がするわけです。でも自分で料理するようになって覚えたのは普通に大人向けの辛いやつで、じゃあ子供時代はどんなレシピを食べていたんだと思うわけです。何となく想像はつきますが、無論、今さら作る気も、食べる気もないわけです。歳をとったから。

 ということで本日は麻婆豆腐。正統辛口、ありきたりに作ります。

画像


(分量:豆腐一丁ぶん)
 絹ごし豆腐…1丁(320g)
 豚挽肉…70g
 長ねぎ…1/3本くらい(約70g)
 にんにく…みじん切りで小さじ1.5くらい
 生姜…みじん切りで小さじ0.5くらい
 水溶き片栗粉…粉で大さじ1くらい
 豆腐の下ごしらえにお湯+塩。
 炒めるサラダ油大さじ1。
 豆板醤大さじ1、甜麺醤大さじ1、一味唐辛子小さじ0.5。
 鶏がらスープの素+お湯170ml、しょうゆ小さじ2、酒大さじ1
 仕上げのごま油小さじ1、ラー油小さじ1、花椒粉好きなだけ。

 豆腐は実際に食べたい大きさより、少し大きいさいの目切りにします。で、あらかじめ沸騰したお湯に塩ふたつまみ、豆腐を入れて2分待ったら火を消してほっときます。長ネギは飾りの白髪ネギを少し作って残りは粗みじん切り。ニンニクと生姜もみじん切り。豆板醤と甜麺醤と一味は混ぜておき、その他の調味料も手元にスタンバイ。
 強火のフライパンにサラダ油、まず生姜と挽肉を炒めます。しっかり火を通したらひとまず火から外し、混ぜておいた豆板醤などなどを入れたら弱めの中火で炒めます。炒め油がラー油の色になるまできっちり炒めてから鶏がらスープ、沸いたら弱火にして豆腐の水気を軽く切って投入。再沸騰してきたらネギ、酒、醤油を入れ、弱火でトータル4分くらい豆腐を煮ます。後は味見して醤油などで微調整、片栗粉でとろみをつけて強火でしっかり火を通したら仕上げのゴマ油&ラー油をひと混ぜして完了。盛りつけて花椒粉を振り、白髪ネギを飾ります。

画像


 夜中料理の麻婆豆腐は肉に比べて豆腐比率が高めです。豆板醤・甜麺醤をじっくり(でも焦がさずに)炒めると、辛さの角が取れて風味とコクが増加し、おいしくなります。絹ごしのなめらかさが好きなので、下ゆでして煮崩れにくくしています。好きなだけ辛くできるのが大人の特権、ひとりの特権。

 辛いの、好きですから。

 そういう趣味だったのか。

 …辛いを「つらい」って読んでるだろ、アナザー自分。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅オクラ肉豆腐
 直前の記事で書いたとおり、まだ実感が湧きませんが、そしてとりあえずどうすればいいのかも頭でしか分かっていませんが、まあ人生いろいろあるさと普通に思います。自力で立てられない波風ならこういうのに乗ってみるのも悪くないと思いつつ、残り期間でお世話になった方々に何ができるのかと無力さも感じるわけです。しっかりしろと自分の頭をたたいて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/06/09 07:27
茄子とエリンギのそぼろあんかけ・麻婆仕立て
 長期休暇明けの一週間は日々が随分と長く、今夜あたりはようやく終盤に差し掛かったと胸をなでおろしているわけです。普段は遅く帰っても少しは本とか読んだりするわけですが、この一週間は帰宅して風呂に入って料理して食べて飲んで寝るだけという、本当に夜中料理野郎としてしか生きていない自分に気づくわけです。いや仕事してるだろと自分にツッコミを入れながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/08/21 00:56
麻婆春雨
 お天気が回復してまあ気持ちよいことと思った途端に天気予報では紫外線にご注意などと、お日様を拝めるのは朝の通勤時くらいしかないノー炊飯器野郎にとってはプラシーボ効果に毛がはえた程度の影響しかないものをテレビでは大げさに報道していたりします。しかし実際はお日様を拝めない以上にお天道様に顔向けできない身分であることを思い出し、紫外線ではなく年齢で衰えたお肌を感じながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/03/12 01:45
さば麻婆
 冬支度の締めくくりに衣類をちょっとだけ買い足したかった休日、出かけてみれば世の中の大半はカップルだったり家族だったり友達だったりで節電こそ意識しているもののほぼ例年並みに飾りつけられた街でクリスマス気分を謳歌していたりするわけです。買物も済んだので気温的には相当の寒さまで耐えられるはずなのですがそれ以上に寒いフトコロとハートにどう耐えればいいのかと思案しながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/11/24 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

麻婆豆腐 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる