ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第九弾・チリコンカン卯の花

<<   作成日時 : 2009/02/27 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 おからシリーズも第九弾となりました。継続の力とは恐ろしいもので、気がつけばスーパーに行ったときの回遊ルートが変わってしまっているわけです。とりあえずおから買って、みたいな。人によってルートはそれぞれなのでしょうけど、男がひとり、入店と同時に豆腐関係エリアの比較的マイナーな一角を真っ先に目指すってのはどうなのかと自分でも思うわけです。まあ特売の札に思わず立ち止まって釘付けになってるのもどうかとは思いますが。

 ということで本日もおから。ついに登場トマト味、三つめの赤い卯の花はトータルで第九弾、チリコンカン風です。

画像


(分量:小鉢なら二皿ぶんのひとりぶん)
 おから…120g
 合挽肉…40g
 玉ねぎ…1/8個(約30g)
 ピーマン…1/2個(約20g)
 ホールコーン…30g
 炒めるサラダ油小さじ2。
 塩ひとつまみ、胡椒少々、ナツメグ軽く一振り、チリパウダー小さじ0.3、赤ワイン小さじ2、ケチャップ大さじ2。
 煮汁は砕いたブイヨンキューブ+お湯150ml。

 おからはそぼろとパン粉の中間くらいにカラ炒りしておきます。玉ねぎとピーマンは1cmくらいの角切り、粉末の調味料は全部混ぜておき、他の材料・調味料&煮汁も手元にスタンバイ。
 フライパンは中火でサラダ油、まず挽肉を炒め、色が変わったらタマネギを炒めます。途中でピーマンを入れ、タマネギが透き通るまで炒めたらコーンを投入。粉末調味料を入れて香りを出し、赤ワインとケチャップを入れてちょっとだけ炒めます。後はおから、ざっくり炒め合わせて煮汁を投入したら、混ぜながら好みのかたさになるまで煮詰めて完了。

 チリパウダーは、クミン・オレガノ・ガーリックなどのミックススパイス。チリペッパーも当然入っていますが、はっきり風味がつくまで入れても大して辛くないので、辛くしたい場合は唐辛子類を追加します。チリコンカンは基本的に豆料理、さすがとうなずく相性です。牛肉と玉ねぎ、甘いコーンとしゃっきりピーマンという組合せがまたおいしいんですけど、ベーコンとミックスベジタブルとかで簡単に作ることもできます。

 なお本日のメインは鶏せせりのガーリック&ハーブ焼きです。

画像



 今夜はおからだよ、セニョリータ。


 いやいやそんな会話はありえない。そもそもセニョリータがいない。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もやし炒め「なんちゃってメキシカン」
 針小棒大、という言葉があります。わずかなことを大げさに表現することを指します。ちょっとしか好転していないけれど先週に比べればちょっとだけマシ、という夜中料理野郎の生活もその例に漏れず、秒単位で五月病を発症していた先週の今頃に比べると分単位になっているぶんだけ天国気分だったりします。とはいえ基本的にもう少し辛い日々が続くわけで、楽にならざりとじっと手を見ながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/05/25 01:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

第九弾・チリコンカン卯の花 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる