ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛ホルモンでモツ煮こみ(一部で圧力鍋使用)

<<   作成日時 : 2009/02/23 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 小人閑居して不善をなす、といいます。器の小さい人間は、人目がないと、つい悪いことをしてしまうという意味です。スーパーにビルトインされている肉屋で牛ホルモンが安売りしていて、ううむモツ鍋とか煮込みなら丸腸とかシマ腸も入れるべきだよな、いやそれ以前に小市民なら豚だよな、などと思いつつ、安売りしているのはホルモンだけだし、どうせ自分ひとりで作って食べるだけなんだからと牛ホルモンを嬉々として購入する、目いっぱいの小物っぷりを振りまく私がいるわけです。

 ということで休日らしく、時間のかかるモツ煮こみ。それでも圧力鍋である程度、簡単にしています。

画像


(分量:ひとりぶん)
 牛ホルモン…150g
 大根…100g(約3cm)
 にんじん…40g(約2cm)
 ごぼう…40g(細いところ20cmくらい)
 しらたき…70g
 しょうが…スライス10枚
 長ねぎの青いところ…1本分
 長ねぎ本体…3cmくらい
 下ごしらえに小麦粉大さじ0.5、酢大さじ0.5、水。煮汁は鰹だしの素+お湯400ml、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、味噌大さじ1.5。

 大根は厚さ1cm、ニンジンはそれより薄いいちょう切り、ごぼうは食べやすい大きさに乱切り。長ねぎの青いところは3等分。長ねぎ本体は最後の薬味なので小口切り。
 ボウルに牛ホルモン、小麦粉を振ってよくもみます。しっかり水洗いして汚れを落としたら、今度は酢でもみ、また水でよく洗います。そうしたら水の入った鍋に入れ、ネギの青いところと生姜のスライス2枚を入れて点火。沸いたらゆでこぼします。

 で、鍋を洗って新たに水とホルモンと生姜とネギを入れ、ゆでこぼします。これを合計3回やります。ここまでが下ごしらえ。

 圧力鍋に味噌以外の煮汁の材料と残りの生姜スライスを入れたらホルモンを入れ、ふたをしてロック。最初は強火、加圧状態になったらごく弱火にして30分。その間に別の鍋に水を入れ、ホルモン以外の材料を入れて沸かし、ゆでこぼしておきます。
 ホルモンの圧力鍋は火を止めた後も10分放置してから圧力を抜いてふたを開け、味噌とゆでこぼしておいた材料を入れたら再度ふたをしてロックします。そこからまた強火、圧力がかかったらごく弱火にします。8分待ったら火を止め、圧力が抜けるまで自然放置して完了。食べる前に再度温め、ネギを添えて七味をお好みで。

画像


 モツ以外の材料を別にゆでこぼすのは、圧力鍋だと途中でアクを取れないからです。下ごしらえは本来、豚モツでやることを前提にした手順で、本日は牛ホルモンですからここまでやる必要はないのだろうと思うのですが、どの辺まで手を抜いていいか分からないので同じ手順で。板こんにゃくを使いたいところですが、先日の肉じゃがで買ったしらたきがあったので。なお実際は倍の量のホルモンを買ってきていて、半分は下ごしらえまで一緒に済ませて氷河期に突入させています。どこかで使います。


 ビールにばっちり。休日を費やす甲斐のあるうまさです。


 そんな休日でいいのか、ひとり暮らしの男として。


 まあ一杯飲めよ。今夜はうまいモツ煮こみがあるんだ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホルモン野菜炒め・何となく沖縄風
 肉の部位の名前というのは本当に分かりにくいもので、ホルモンと一言で表現してもそれがごくごく狭義の一部分のことなのか、小腸・大腸辺りの消化器官全般を指すのか、内臓全体を指すのかといった範囲の違いがあるようで、更に牛と豚でも違うようで、過去、覚えようとして即座に挫折したことがあります。今は受験シーズン真っ只中ですが、肉の名前ごときで挫折している私には受験生がまぶしく見えます。若いってのもありますが。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/02/25 00:18
鶏と根菜(里芋・にんじん)の胡麻味噌生姜煮
 ニュースでは10年に1度クラスの強大な台風が来ると連呼しています。まだ遠いにもかかわらず刺激された秋雨前線が各地で雨を降らせているようで、大事にならなければいいがと自分のことを棚に上げてノー炊飯器野郎は思います。自分の人生にも10年に1度クラスの劇的な何かが訪れてほしいのですが、とりあえず降り出した雨に安物のビニール傘を広げて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/10/07 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シマ腸、美味いですよね〜(^O^) 私は焼いたのが好きです
グミ
2009/03/05 13:36
大阪あたりに行くとおいしいホルモン屋さん、ありますよね。私は会社の後輩と二人で1キロ食べた(それとは別にハツの刺身とかも食べた)という記録を持っています。
Zuki
2009/03/06 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

牛ホルモンでモツ煮こみ(一部で圧力鍋使用) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる