ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚肉とグリーンピースを使う肉じゃが

<<   作成日時 : 2009/02/18 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 家庭レベル・個人レベルの多様性に関しては酢豚のときに書きましたが、肉じゃがも典型のひとつです。入れる材料や肉の種類、煮汁は多めか少なめか、だしを使うか否かなどの流儀が家庭によって、人によって異なります。でも私の場合、肉じゃがに鉄板のスペシャリテはありません。親が肉じゃがを作らない人で、ウチの肉じゃがってのがないからです。

 ということで本日は、誰もがどこかで遭遇しているだろうタイプの肉じゃがです。多めの煮汁、そこはかとない煮くずれ加減、玉ねぎも溶け気味、青味がグリーンピースという辺りにそれっぽさを感じるの、私だけですかね。

画像


(分量:世間的には二人前くらいのひとりぶん)
 豚肉・薄切り(肩ロース)…60g
 じゃがいも…3個(約280g)
 玉ねぎ…1/2個(約130g)
 にんじん…1/3本強(約95g)
 しらたき…70g
 グリーンピース(水煮)…15g
 炒めるときにサラダ油大さじ1。鰹だしの素+お湯350ml、さとう大さじ2、酒大さじ1.5、しょうゆ大さじ2。

 ジャガイモは一口大よりやや大きめ、サイズをそろえて2〜3等分したら水にさらしておきます。豚肉は食べやすい大きさに切ります。にんじんはジャガイモより小さい乱切りに。玉ねぎ1/2個はくし形に8分割。しらたきは水気をよく切って、食べやすいよう切っておきます。
 鍋は中火でサラダ油、まず豚肉を炒めます。色が変わったらタマネギと白滝を投入。しばらく炒めてからジャガイモとニンジンを入れ、炒め合わせて全体に油が回ったらだし汁を入れます。強火で煮立ててアクを取ったら弱めの中火、砂糖の半分と酒を入れ、落しぶたをして煮込みます。5分後に砂糖の残り半分を入れ、そのまた10分後に醤油を入れて弱火。そこから後はふたをとり、途中で1・2回優しく混ぜつつ5分煮ます。ジャガイモに火が通っていたらそこで、そうでなければ煮えるまで延長し、グリーンピースを混ぜて完了。夜中料理の煮物ルールに従い、本日も30分ほど冷ましてから再加熱して盛りつけます。

画像


 だし汁の分量に関する正確な表現は、材料がかぶるくらい。初期段階の落としぶたは煮汁の中でジャガイモが暴れて煮崩れ過剰になるのを押さえつけるため、途中から本来の用途に変わります。最大公約数的な肉じゃがですけど、裏を返せばそれは、普通に作れば普通においしいレシピだってことだと思うわけです。スピード重視や手間ひま削減の作り方じゃなく、普通に作れば。

 普通に生きてるのに、普通の幸せは?
 とりあえず肉じゃが食べよっと。あーしあわせ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛ホルモンでモツ煮こみ(一部で圧力鍋使用)
 小人閑居して不善をなす、といいます。器の小さい人間は、人目がないと、つい悪いことをしてしまうという意味です。スーパーにビルトインされている肉屋で牛ホルモンが安売りしていて、ううむモツ鍋とか煮込みなら丸腸とかシマ腸も入れるべきだよな、いやそれ以前に小市民なら豚だよな、などと思いつつ、安売りしているのはホルモンだけだし、どうせ自分ひとりで作って食べるだけなんだからと牛ホルモンを嬉々として購入する、目いっぱいの小物っぷりを振りまく私がいるわけです。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/02/23 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
うちも母も肉ジャガ作らなかった
…それとも、各家庭でそれぞれの肉ジャガがあるなら、うちの母の肉ジャガはカレー味でした
グミ
2009/02/21 02:03
こんにちはグミさん、グミさんのところもオーソドックスな肉じゃがは出てこなかったんですか。そういう家、意外と珍しくないんですかね。

でも私の親は、それっぽいものすら作ってくれなかったんですよ。ジャガイモとニンジンとタマネギ、という組合せは基本的にカレーかシチューでした。笑
Zuki
2009/02/21 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豚肉とグリーンピースを使う肉じゃが ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる