ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第五弾・クリームシチュー風卯の花

<<   作成日時 : 2009/02/13 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 先日の話ですが、建国記念日がバレンタインの直前に存在するせいか、デパートのその手のコーナーのみならず、スーパーの製菓材料コーナーも大盛況でした。日頃より分厚く品揃えしてあるにもかかわらず、ものによってはかなり品薄。本番用なのか直前のリハーサルなのか分かりませんが、作ってるんだろうなあと微笑ましくなるわけです。無論、その直後には自分の立場をかえりみてダウナーな空気に包まれるわけですが。

 ということで本日も、おからブーム続行中。仕立てはクリームシチューです。冷凍ミックスベジタブルを使う簡単メニュー。

画像


(分量:副菜なら二人前相当のひとりぶん)
 おから…120g
 鶏むね肉…40g
 冷凍ミックスベジタブル…40g
 バター…10g
 塩、胡椒少々。煮汁はスープ100ml相当分のブイヨンキューブを大さじ2のお湯で溶かしたもの+牛乳100ml。

 おからはカラ炒りしておきます。鶏肉はミックスベジタブルを意識した大きさに細かく切ります。調味料、煮汁も混ぜてスタンバイ。
 フライパンは弱めの中火でバター、まず鶏肉を炒めます。肉の色が変わってからミックスベジタブル、火が通ったら軽く塩胡椒、おからを入れてざっくり混ぜて煮汁を投入。あとは混ぜながら煮詰めていき、好みの硬さになったら味見して、塩加減を微調整して完了。

 おから入りのカレーやシチューは、ダイエットレシピの定番メニュー。ということは当然卯の花にも転用できるわけで、本家のシチューに比べれば少数派ですがネットでも目にします。ただし夜中料理流は、おからの食感重視で市販のシチュールウとかを使わず、代わりにブイヨン強め・牛乳多めがポイント。ミルクの風味にホッとする、白さも際立つ卯の花です。

 なお本日のメインは鰆(さわら)の煮付けです。大きさ的にはサゴチ(幼魚)ですかね。韓国からこんばんは。

画像


 既に日付は変わって、13日の金曜日です。
 でも私にとっては14日の方が暗い。

 幸せって何だろう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菜の花とベーコンのクリーム卯の花
 日本人がサクラを好むのは花の美しさや咲く時期だけでなく、短期間にばっと咲いて潔く散っていく姿にもあるという話をどこかで聞いたことがあるような気がします。もちろん諦めの悪さに羊の皮をかぶせたようなダメ人間の夜中料理野郎にはそんな潔い生き方など期待できるはずもなく、せめてかぶっているものが虎の皮か中身がキツネくらい賢ければよいのにと散りっぱなしの人生に遠い目をしながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/04/13 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!(^^)
相変わらず美味しそう(≧O≦)

ところで、呆れないで聞いて下さい(>_<) 私は
おから = 卯の花
と思ってた
別ものなの!?
『おからがブーム………
…卯の花で代用…』
て書いてあってι(◎д◎υ)ノ
グミ
2009/02/15 15:59
こんばんはグミさん。いつもコメントありがとうございます。

おから単体を卯の花と呼ぶのは関東スタイルですね。関西では雪花菜(きらず)と呼ぶ地域もあります。また、おからを炊いたものを単に卯の花と呼ぶこともあります。

麻婆卯の花では豆腐じゃなくておから、という意味で代用です。シチュー風の場合は転用、シチューレシピを卯の花炒りに応用させていただいたということです。

まだまだ、おから続きますよ。この先は更に面白い卯の花メニューがあります。お楽しみに。
Zuki
2009/02/16 01:23
あ〜なるほど(u_u) 勉強になりました

“面白い卯の花メニュー”楽しみにしてます

毎回、作りたくなる!作れない(力不足で…)f^Ω^;
グミ
2009/02/17 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

第五弾・クリームシチュー風卯の花 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる