ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS テリヤキチキン、酢ばす、にんじんのフライパングラッセ

<<   作成日時 : 2009/01/07 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 カレンダーを見るとまだ松も取れていないし鏡開きも済んでいいないというのに、仕事が始まったり役所や銀行が動き出したりすると、頭の中もかなり平日モードに戻ってくるわけです。でもよくよく考えれば年末年始に留守にしていた我が家には松かざりも鏡餅もないので、儀式的な観点ではそもそも新年を迎えてすらいないともいえるわけです。まあ靴下を用意してもサンタが来なかった我が家ですから、飾りがあっても歳神様は来ないと思いますが。

 ということで本日は、クリスマスに作らなかったチキンを照り焼きに。つけあわせの酢ばすは正月モード第二弾。ついでにニンジンをいんちきなグラッセ風に。飾りでインゲンの塩ゆで、本日は5本(約20g)。

●テリヤキチキン
 鶏もも肉…140g
 下味に酒としょうゆ各小さじ2。たれは醤油大さじ2、みりん大さじ2、グラニュー糖小さじ1.5。焼くときにサラダ油小さじ2、水大さじ1.5。

●酢ばす
 れんこん…90g
 とうがらし…好みで(本日は1/4本)
 酢大さじ6、砂糖大さじ2.5、塩少々。分量外で酢水。

●にんじんのフライパングラッセ
 にんじん…100g
 さとう小さじ1.5、バター20g。

 まず酢ばす。れんこんは薄く輪切りにして酢水にさらしておき、とうがらしは細かく刻みます。調味料を煮立たせたられんこんの水気を切って入れ、再び沸騰したら弱火で3分くらい煮込んで火を消し、とうがらしを入れて冷まします。
 次にニンジン。細い千切りにしてフライパンに入れ、砂糖を混ぜて平たくならしておきます。しばらくすると水分が出てくるのでふたをして弱めの中火に点火、水の蒸発する音が出始めたらごく弱火、そのまま蒸し焼きにします。火が通ったらふたを取り、中火でちょっとあおって水分を飛ばしたら火を止めて、余熱でバターを溶かしてからめます。
 テリヤキチキン。鶏ももは皮にフォークで穴を開けてビニール袋に入れたら下味の調味料をもみこんで、しばらく放置します。たれは材料を全部鍋に入れて強火、沸騰させてみりんのアルコール分をしっかり飛ばしてから火を止めます。フライパンにサラダ油、中火で皮から焼き、いい色になったら裏返します。そのまま焼きつつキッチンペーパーでフライパンの中の油や水分をふきとり、弱火にして水を入れてふたをし、しばらく蒸し焼きにします。火が通ったらふたを取って再びフライパンの中をふき、たれを入れて中火。煮詰まり具合を見ながら火を弱めつつ、全体にからまるように煮詰めます。これ以上煮詰めたら最後にかけるタレが少ないかな、と思ったあたりで完了。取り出してカットして盛りつけ、残ったタレをかけていただきます。

画像


 いつもより時間はかかっていますが待ち時間の多いメニューなので、最初にれんこんを切るのが手強いことを除けば意外と時間を有効に使えます。グラニュー糖は上白糖に比べて蔗糖の純度が高く、さらりとした見た目とは裏腹に、上白糖より肉としっかりからむタレができます。上白糖は同じ分量だと甘みが強くなるので少し控えめに。

 サンタや歳神様とはいいません。
 人でいいから素敵な誰かに来ていただきたい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テリヤキチキンサンド、BLTサンド
 旅行から帰ってきました。一般的に旅するということは、楽しんだり癒されたり成長したりと何かを得て帰ってくる場合が多いのですが、私のように何も考えずに旅をしてしまうと、ただでさえカラッポな人生が更にカラッポになっていたりします。旅先で右往左往した挙句、ココロとフトコロをスッカラカンにして帰ってきたノー炊飯器野郎が本日もひとり、夜中じゃないけど料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/08/12 15:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも美味しそう(^-^)
グラッセ真似してみよッ!とp(^^)q
でも、夜遅く帰って来て、これだけ作るのって、仕事が料理人??? 料理人なら逆に、家に帰ってまで作らないか…
グミ
2009/01/09 22:55
グミさんこんにちは。
グラッセは容器にラップして電子レンジでも作れますよ。ニンジンから水分(味)がいっぱい出てしまうのでちょっともったいないですけど、更に楽です。

あと、私自身は単なるサラリーマンです。

でも実は、実家が飲食業です。私の兄が三代目になるのかな。
Zuki
2009/01/11 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

テリヤキチキン、酢ばす、にんじんのフライパングラッセ ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる