ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜と豚の重ね蒸し(圧力鍋使用)

<<   作成日時 : 2009/01/28 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

 いくらでも食べられるもの、またはいくらでも食べられる食べ方というのがあります。好きな味のポテトチップスなら延々と食べ続けてしまうとか、ゆでたブロッコリーにマヨネーズをつけながら気がつけば一株食べてしまうとか。ただ、明太子があればいくらでもごはんが食べられる、などと書くと、明太子を眺めながらイクラでごはんを食べるのかというツッコミが待っています。いや待ってないよ。

 ということで本日はいくらでも白菜が食べられる、豚肉との重ね蒸しです。厳密には蒸し煮というべきでしょうか、簡単料理としても定番中の定番。

画像


(分量:二人前っぽいけどひとりで食べてしまう)
 豚肉…100g
 白菜…1/4玉(約650g)
 酒150ml。

 豚肉は食べやすい大きさに、白菜は豪快に6cm幅くらいのざく切りにします。
 圧力鍋に酒を入れ、そこに白菜、白菜、たまに豚、と重ねていったらふたをロックして点火。最初は弱めの強火、調圧弁が動いたら弱火にして8分、後は自然放置で完了。

画像


 私はコレを辛子醤油で食べるが好きなので、最初から醤油と溶き辛子をかけています。

 このメニューにはさまざまなバリエーションがありますが、私は常夜鍋ふうの、日本酒だけのシンプルな蒸し煮が大好きです。淡白な白菜に日本酒で風味とうまみ、豚肉でうまみとコク。
 また私のレシピは豚肉比率が世間の半分以下です。豚肉を食べているのか白菜を食べているのか分からない世間のレシピなら、ぽん酢であっさり食べるのもアリでしょうけど、白菜をおいしくどっさり食べるという点にフォーカスしたら、この分量に辛子醤油というコンボが最強に近いと思っています。

 愛情を込めて作ってくれたものだから、いくらでも食べられます。

 …って言えるのかなあ。結局自分で作ってたりして。うーむ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白菜のグラタンスープ風(圧力鍋使用)
 気圧配置は正しく西高東低、本格的な冬と書こうと思ったら既に今年も残り半月という有様でずるずるに生きている夜中料理野郎だったりします。来年のことを話すと鬼が笑うとはいうものの、そろそろカレンダーくらい用意しないと明らかに世間に乗り遅れると頭では思いつつ、実のところは既に周回遅れで手遅れのノー炊飯器野郎が今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/12/15 01:03
白菜と干しえびの蒸し煮(圧力鍋使用)
 世間には火山の噴火で夜も日もないという時間を過ごしている方々がいて、本当に大変なのだろうから早くおさまって欲しいものだと思いつつ、自分自身はあいも変わらず変化に乏しい日々を全力でチャラチャラと生きているノー炊飯器野郎です。被災地域にいる方には本当に申し訳ないと思いつつ、シンプルすぎるおひとりさま生活にぶるぶると震えながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/01/28 01:32
白菜と豚バラの重ね蒸し2015
 当ブログの常として月日は常に来てしまうか去ってしまうものだったりするわけで、お約束に違わず今年もまた既に1年の6分の1が過ぎてしまいましたと書き出す夜中料理野郎です。日本の世間ではそろそろ卒業シーズンという単語が飛び交い始める頃ですが、上海駐在生活もおひとりさまの夜中料理生活もいっこうに卒業できる雰囲気のないまま今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。...
2015/03/02 01:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニンニク醤油+からし が
私的一番でした。 ご報告まで
ささん
2009/12/18 12:22
ささんさんこんばんは、コメントありがとうございます。

ああ、いいですね。アリですよねにんにく醤油。今度同じものを作る機会があったら試してみようと思います。
Zuki
2009/12/21 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

白菜と豚の重ね蒸し(圧力鍋使用) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる