ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑前煮・初もうで気分のピラミッド

<<   作成日時 : 2009/01/05 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 あけましておめでとうございます。

 今年もひとり、夜中に料理します。

 世間的にはそろそろ正月気分を抜いていかないといけないわけで、それは私も同様なのですが、夜中料理的にはやっぱり正月らしいものを作ってから正月気分を抜こうと思ったりするわけです。しかし言い換えればもう少し正月気分でいたいというだけのことで、要するに今年も年明け早々からダメ人間であることを臆面もなくさらし続けていくわけです。

 で、筑前煮。おせち料理は散弾銃じゃない三段重、三の重は煮しめが相場ということで。

 鶏もも肉…70g
 さといも…2個(約130g)
 干ししいたけ…2枚
 こんにゃく…75g
 れんこん……85g(φ4.0×5cm)
 にんじん……50g
 ごぼう……85g(φ3.3×10cm)
 いんげん(塩ゆで)…飾り(本日は7本、約35g)

 鶏の下味にしょうゆと酒がそれぞれ小さじ1弱。炒めるごま油が大さじ1。メインはしいたけの戻し汁+鰹だしの素+水が合計250ml、さとう大さじ1.5、しょうゆ大さじ1.5、酒大さじ1強、みりん小さじ2。仕上げ用にみりん小さじ1、しょうゆ小さじ1。

 鶏は四つくらいに切って下味をもみこんでおきます。れんこん・にんじん・ごぼうは全部長さ5cmに切ったら太めの拍子木切りくらいのイメージで縦に割り、ごぼうは水、れんこんは酢水にしばらくさらします。さといもは皮をむいて二等分、塩もみしてぬめりを洗い流します。干ししいたけはもどして二等分。こんにゃくは1.5cm角に切って隠し包丁を入れます。いんげんも5cmに切っておきます(余った端も使います)。

 フライパンは強めの中火でごま油、鶏肉を炒めます。いい色がついたらインゲン以外の材料を入れて炒め合わせ、だし汁と調味料を入れます。沸騰したらアクを取り、落としぶたをして弱めの中火で煮汁がなくなる寸前まで煮ます。仕上げ調味料を回しかけて強火、フライパンをあおって全体にからめながら照りを出して完了。いんげんと一緒に、正月気分の抜けない馬鹿にふさわしい盛りつけにします。

画像


 最後にあおるのが楽という理由で、本日はフライパン。本来なら根菜類は乱切り、こんにゃくもそれに合わせて手でちぎるんですが、本日はビジュアル重視でセオリー無視。煮るときは里芋をフライパンの中央、二等分の断面を必ず下向きに。他の根菜もなるべく断面下向き。

 調理に工夫がないのをビジュアルでごまかしています。
 人間性もビジュアルでごまかせたらいいのですが。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ししゃも、ごぼうとれんこんといんげんのサラダ
 記憶違いというのは誰にでもあるわけで、友人の親がお笑いのダウンタウンのことをマッチャンハマチャンと憶えているとか、玉山鉄二と玉木宏をあべこべに憶えているとかいう話はたまに耳にします。それは笑い話です。しかし憶えたときの情報そのものが現在の事実と違っている場合などは、そのやるせない気持ちをどこにどう持っていけばいいのか分からないわけです。インドネシアと記憶していたものがいつの間にか東ティモールになっている事実とか、ししゃもであると教わった魚がいつの間にかカペリン(Capelin)と表記され... ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/01/06 00:44
ごぼうとその他の野菜の信田巻ピンチョス、塩鮭
 新年早々はおつきあいもあったりして、夜中料理も休みがちになります。1月7日の七草には疲れた胃腸をいたわる意味も込められているというのに、そんな日に限って、かえって胃腸が疲れるような行為に呼び出されたりしているわけです。とはいえつきあいがなければ七草を食べるかというと、八宝菜が六宝菜になってしまう私にとっては高いハードルといえます。というかそれ以前にノー炊飯器ライフですから、おかゆ自体が守備範囲外ですけど。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/01/09 01:11
キュービック筑前煮
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/01/04 00:44
ボール筑前煮
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/01/05 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

筑前煮・初もうで気分のピラミッド ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる