ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS カキフライ&ダーサラ(男子ごはん)

<<   作成日時 : 2008/12/24 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私の勤務先は今週いっぱいで今年の仕事が終わります。それがいいことなのか悪いことなのかは考えないことにしています。休みになったら長く家を空ける予定なので、既に冷蔵庫や冷凍庫、またはキッチンに転がっている食材の使いきりメニューに突入していますが、そういうときに限って世間のレシピを一方的に頼るので、意外と豪華メニューになったりするわけです。

 ということで本日は、テレビ番組「男子ごはん」に出てきたカキフライとダーサラを作ります。かぼちゃのシチューで使ったベーコンとマッシュルームが消費できるし、面倒だけど卵も1個消費できます。標準レシピのほぼハーフサイズ、世間では二人前ですがこのブログではひとりぶんです。

●カキフライ
  カキ(加熱調理用)…150g
  小麦粉…カップ1/4
  溶き卵…1/2個
  パン粉…適宜
  分量外で塩小さじ0.5くらい、水大さじ2くらい、水と同量の片栗粉。

●カキフライ用タルタルソース
  卵黄…1/2個
  卵白…1/2個
  玉ねぎ…20g
  ピクルス…30gくらい
  マヨネーズ…30g
  レモン汁…小さじ1

●ダーサラ
  水菜…1/2束(85gくらい)
  マッシュルーム…3個
  ベーコン…30g
  にんにく…1片
  オリーブ油…大さじ1
  レモン汁…大さじ1.5〜2
  塩、胡椒、パルメザンチーズ(粉)適宜。

 まずタルタル。卵を割って卵黄と卵白に分け、さらにそれぞれを半分に分け、卵黄1/2個と卵白1/2個を電子レンジでゆで卵状にします。玉ねぎは粗めのみじん切り、数分水にさらします。ピクルスは玉ねぎより細かくみじん切り。ゆで卵を刻み、玉ねぎの水気をしっかり切って、ピクルスも含めて調味料で和えたらできあがり。卵の残りは溶き卵にしてフライで使います。

 ダーサラ。水菜は三等分、マッシュルームは薄くスライスします。ブロックベーコンを1mmスライス、それをまた1cm幅くらいに切ります。にんにくも薄くスライス。
フライパンに油を入れずにベーコンを並べて点火、弱火でカリカリになるまで炒め、取り出したらオリーブオイルを入れてにんにく、こんがり色がついたら取り出します。残った油をボウルにあけ、レモン汁と塩・胡椒少々を入れ味見して微調整したら水菜を和えます。実際はカキを洗って、水気を切っている間に作っています。

 カキの準備。分量外の水と塩を入れて混ぜ、分量外の片栗粉を振ってもみ洗いします。水がだいぶ汚れたなあ、というところでザルに入れ、水を流したボウルにひたして振りながら粉をよく洗い流し、水気を切っておきます。
 揚げ鍋に点火しておき、キッチンペーパーでカキの水気をしっかりとりながらボウルに入れ、小麦粉を振りかけて全体によくまぶします。なじんだら溶き卵を入れ、よく混ぜてお好み焼きの生地をまとったような状態にします。油にパン粉を入れて早めに上がってくるくらいの温度になったらカキにパン粉をつけながら投入し、輪郭が固まってきたらひっくり返しつつ揚げて完了。油を切っているうちにダーサラをもうひと和えして盛りつけ、ベーコンとにんにくを散らし、カキフライを盛りつけます。カキはタルタルで、ダーサラは粉パルメザンを振りながらいただきます。

画像


 カキは大根(おろし)で洗うと書かれていても、食材整理に入っている時期に改めて買うわけにもいかないので塩水と片栗粉、中華の技法で洗います。同様にダーサラのパルミジャーノも粉パルメザンで、生レモンもビン入りの果汁で代用。タルタルのにんじんは代用がないので残念だけど省略、生レモンを添えられないので米酢の代わりにレモン汁。なおダーサラはベーコンから出た脂にオリーブオイルを混ぜ、そこにニンニクの香りをつけてドレッシングに使うので、焦がすのは絶対にNG(特にニンニク)。自信がないので弱火で目を離さず作ります。

 レシピだけですごい行になりました。感想文だったら楽でいいんですが。
 日付が変わっていることについては意図的に知らんぷり。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

カキフライ&ダーサラ(男子ごはん) ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる