ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS おでんスープで大根雑炊

<<   作成日時 : 2008/12/02 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 本日は休みです。たまたま取れた休みなのですが、そんな休みだと気が緩んで前日に飲んだくれたりしているわけです。で、今日はお約束の体調。それでも何か食べないと回復しませんから、残っている牛すじと大根の煮物のスープと大根で雑炊を作ります。夜中料理は主食が登場しませんが、今は昼間なので。

 ごはん…食べたい量の半分
 大根…ご飯と同じ量を4mm角くらいのさいの目切り
 上述のスープ…ごはんと大根の合計量の約1.2倍
 卵…1個
 かいわれ…冷蔵庫の余りを使いきるだけ
 塩、胡椒。スープで大根を煮て後は普通に雑炊。

画像


 粉チーズは食べるときに気分転換でふりかけて、ところどころいんちきチーズリゾット気分。

 あーしみる。雑炊しあわせー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナポリタン丼
 過去にも雑炊とか作っていますが、家に米はあるんです。ただ日頃の夜中料理では不要ですし、それ以外のシチュエーションなら(外食も含めて)炊飯器がなくてもどうにかなるという理由で、ずいぶん前から炊飯器のない生活をしています。土鍋炊飯が話題になったおかげで今では便利な道具がいっぱいありますけど、炊き上がってくる音や香りを楽しみながら火加減に気を遣う、それが炊飯器に依存しない面白さだと思うのに、便利すぎたら炊飯器と何がどう違うんだと思ったりするわけです。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/01/11 14:07
ローカロぞうすい
ローカロ生活「ローカロぞうすい」の購入はこちら。 ...続きを見る
ローカロぞうすい
2009/09/08 17:27
ローカロぞうすいの効果と口コミ
目標の15kg減まではもう少し。ローカロぞうすいはどうかな? ...続きを見る
ダイエット食事日記
2010/01/11 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

おでんスープで大根雑炊 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる