ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃのシチュー風

<<   作成日時 : 2008/12/22 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

 今年の冬至は12月21日です。このブログが更新される時間的には昨日ということになります。冬至の日には小豆粥やかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るというのが一般的な慣習で、スーパーに行くとフルーツコーナーの一番わかりやすいところに柚子が並んでいたりします。しかし自分ひとりしか使わない我が家の湯船に柚子など浮かぶわけがなく、振り返れば「ゆず」と書かれた入浴剤の空袋が分別用のくずかごに入っていたりするわけです。

 ということで本日はかぼちゃでシチューみたいなものを作ります。かぼちゃくらいは本物で。

 かぼちゃ…430g(小ぶりの1/4個)
 ベーコン…120g(本日はブロック)
 玉ねぎ…1/2個(140gくらい)
 マッシュルーム…5個(50g)
 いんげん(塩ゆで)…飾り、本日は6本(約30g)
 ローリエ…1枚
 牛乳…75ml
 生クリーム…100ml
 オリーブオイル小さじ2、塩・胡椒適量、水250ml、分量外で生クリーム小さじ1。

 かぼちゃは食べやすい大きさに切りながら、まだらに皮をむくというか削ります。ベーコンは断面5cm×3.5cm角のブロックなので、本日は豪快に厚さ1cmくらいに切ります。玉ねぎは16等分くらいのくし形、マッシュルームはタテに三等分。いんげんは三等分に切って塩ゆでにします。あらかじめ鍋に皮の方を下にしてかぼちゃを並べ、二つ折りにしたローリエを入れておきます。
 で、鍋ではなくフライパンにオリーブオイル、弱めの中火でベーコンを炒めて脂を引き出します。玉ねぎを入れたら強めの中火。香りが出てきたらマッシュルームも入れ、炒め合わせたところで塩胡椒、水を入れたらかぼちゃの待っている鍋に移します。かぼちゃの隙間に他の材料ができるだけ入るようにして、沸騰したら可能な範囲でアクを取り、落し蓋をして弱火でコトコト煮込みます。かぼちゃが煮えたらローリエを取り出して生クリームを入れ、木べらなどでゆっくりかき混ぜながら、かぼちゃをある程度くずし、軽くとろみがつくようにします。塩と胡椒で味を調えたら完了。盛りつけていんげんを添え、生クリームを散らします。

画像


 子供の頃、親がたまに作ってくれた料理です。ルウどころかホワイトソースも小麦粉もバターも使わないので、厳密にはシチューの分類ではないと思います。だしはベーコンから出ますが、物足りなければブイヨンで補強します。ただしベーコンにもブイヨンにも塩味があるので、量は味見しながら。きのこは何でも合うので、しめじ、まいたけ、エリンギなどを気分で選びます。本日は器の選択を誤って、スープを全部入れたらこぼれそうな気がしたのでその前に写真を撮っています。

 世間の大半は冬至などどうでもよくて、三日後に備えています。
 私はそっちの方がどうでもよくて、逃げ場を探しています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カキフライ&ダーサラ(男子ごはん)
 私の勤務先は今週いっぱいで今年の仕事が終わります。それがいいことなのか悪いことなのかは考えないことにしています。休みになったら長く家を空ける予定なので、既に冷蔵庫や冷凍庫、またはキッチンに転がっている食材の使いきりメニューに突入していますが、そういうときに限って世間のレシピを一方的に頼るので、意外と豪華メニューになったりするわけです。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2008/12/24 00:58
真鯛のポワレ・シャンパンクリームソース
 本日はクリスマスイブです。勤務先の皆がさっさと帰ってしまうので、私もいたたまれなくなって、いつもより早く帰ってきていたりします。今日はスーパーにも寄っていませんが、昨日は鶏肉コーナーで冗談みたいに生の骨付きモモが並んでましたし、きっと今日の惣菜コーナーでも尋常じゃない数のチキンレッグが売られたはずで、実のところ今夜、日本中で鶏の足を何本消費しているんだと思うわけです。そして気になるのは他の部分で、手羽先や手羽元はパーティーオードブルのセットに使えるでしょうし、から揚げならムネ肉が使えると... ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2008/12/25 00:29
真鯛のポワレ・シャンパンクリームソース
 本日はクリスマスイブです。勤務先の皆がさっさと帰ってしまうので、私もいたたまれなくなって、いつもより早く帰ってきていたりします。今日はスーパーにも寄っていませんが、昨日は鶏肉コーナーで冗談みたいに生の骨付きモモが並んでましたし、きっと今日の惣菜コーナーでも尋常じゃない数のチキンレッグが売られたはずで、実のところ今夜、日本中で鶏の足を何本消費しているんだと思うわけです。そして気になるのは他の部分で、手羽先や手羽元はパーティーオードブルのセットに使えるでしょうし、から揚げならムネ肉が使えると... ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2008/12/25 00:51
カボチャのシチュー風・改
 日付は変わって本日、12月22日は冬至です。世間一般には1年のうちで昼間が最も短い日、私の都合に限定すれば1年のうちで夜中料理野郎の立場が最もマシになる日ということになります。まあマシといっても所詮は私ごときの立場なので、水面下のはるか彼方、日の光も届かない海底でほんの数センチ上下している程度の話ですとしみったれたスケール感で今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/12/22 01:27
かぼちゃのシチュー風・改&再
 既に日付は変わって本日、12月22日は冬至です。この日を境に夜が短くなり始め、ただでさえ狭い夜中料理の肩身が裏街道から裏路地のように細っていく時期が始まります。言い換えれば今晩まではそれなりに肩身が広くなってきたはずなのですが、XデーだかXファイルだかよく分からないイベントのおかげで一年で最も肩身が狭い気分を裏路地でかみしめながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/12/22 01:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ブログが『夜中・・・』というだけあって毎晩遅いんですね?お帰りなさい!お疲れ様です!<(__)>
遅いのに、なんて凝ったメニューでしょう!!(☆▽☆)
そういえば、母は南瓜を似ていて「半分あげるから使いなさい」と言ってました。一日遅れですが明日煮ることにします 今日はみんな忘年会やら…で夕飯なしだったので
柚子湯は今日入りましたv(* ̄▽ ̄*)
グミ
2008/12/22 01:15
こんばんは!
ブログが『夜中・・・』というだけあって毎晩遅いんですね?お帰りなさい!お疲れ様です!<(__)>
遅いのに、なんて凝ったメニューでしょう!!(☆▽☆)
そういえば、母は南瓜を似ていて「半分あげるから使いなさい」と言ってました。一日遅れですが明日煮ることにします 今日はみんな忘年会やら…で夕飯なしだったので
柚子湯は今日入りましたv(* ̄▽ ̄*)
グミ
2008/12/22 01:17
コメントありがとうございます!

ねぎらっていただいて恐縮なんですが、日曜は休みなので作る時間があるんです。時間が遅いだけ。他の日はもう少し楽なの作ってます。
Zuki
2008/12/23 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

かぼちゃのシチュー風 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる