ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏ごぼう

<<   作成日時 : 2008/12/19 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 豚キムチとか肉じゃがとかニラ玉とか、基本になる素材の組み合わせ自体が料理の名前になっているものがあるわけです。二種類だけでシンプルに成立するだけでなく、他の素材を組み合わせて幅広いバリエーションを生んでいます。似たようなネーミングはたくさんあるわけですが、しめじバターとかアスパラベーコンとかになると、単品なのかパスタなのかピラフなのか分からないといったタイプのものもけっこうあります。
 本日の鶏ごぼうもその仲間です。それだけだと単品なのかご飯ものなのか、区別に苦しみます。私の場合はノー炊飯器ライフなので絶対に単品なのですが、豚キムチや肉じゃがと違って、単品の鶏ごぼうには素材を追加していくと筑前煮に見えてきてしまうという非常に高いハードルが存在しています。

 鶏もも肉…75g
 ごぼう…160g
 糸こんにゃく…100g
 しょうが…1かけ(5gくらい)
 ブロッコリースプラウト…飾り
 炒りごま…飾り
 水130ml、さとう小さじ2強、酒・みりん各大さじ1.3くらい、しょうゆ大さじ1.5。分量外でごま油大さじ1弱、酒小さじ1、熱湯。

 鶏肉は食べやすい大きさに切り、分量外の酒をもみこんでおきます。ごぼうは洗ったら7〜10cmの長さを目安に、ピーラーでカンナみたいに削って水にさらします。糸こんにゃくは熱湯で2分位下ゆでし、水気を切ったら適当に切ります。しょうがは千切り。
 鍋に分量外のごま油、まずしょうがを炒め、香りが出たら鶏肉を入れて炒めます。色が変わったらごぼうと糸こんにゃくも入れて炒め、全体に炒め合わさったら水を入れます。調味料を入れたら強火、沸騰したらアクを取って落しぶたをして煮詰めます。煮汁がなくなりそうになるまで煮詰めたら完了、ごまを散らしてスプラウトを飾ります。

画像


 ごぼうの厚みがピーラーのガイドの厚みより薄くなると、削りにくくなります。そんなときはキッチンペーパーなどをゴボウの大きさに折ってまな板に置き、その上にゴボウを乗せると(つまり台に乗せて高さを稼いであげると)、最後まで削れます。菜箸などでも可能ですが、一緒に削って食べてしまわないよう注意が必要です。ごぼうが長くて幅広なので、糸こんにゃくを切らないと互いが絡み合い、箸でつかんだときにズルズルたくさんついてきてしまいます。煮詰めることが前提なので、煮こみ始めは薄いな、くらいの味にしておかないと後悔します。

 ピーラーで削ったごぼうのように薄っぺらな人生です。せめて明日が向こうに透けて見えてほしい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新ごぼうとつくねの鶏ごぼう
 南国で入梅のニュースが流れ、早生なのかハウスなのか夏野菜の品揃えが活発化し始めると、さわやかだった春風の中にもどことなく湿気を感じるような気がして、そろそろそういう季節かと思うわけです。うっとうしいのは勘弁だよなと気の早い夏野菜を手に取りつつ、自分が一番うっとうしいキャラであることは五月晴れの空よりも高いところに棚上げして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2009/05/26 00:26
ピーラー鶏ごぼう・再
 いくら暑い日が続くとはいっても、最近の夜中料理を見ていると明確に煮物が少ないことに気づきます。要は無意識のうちに火の前に立つ時間が少ない料理を選んでいたりするわけで、こういうところでも人としてココロが弱いことを分かりやすく態度で表現しているノー炊飯器野郎だったりします。これではイカンと反省し、しばらく前からスーパーにお目見えしている新ごほうをさんざん躊躇してから手にとって今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/09/03 02:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!ブログ、バレましたね、お恥ずかしい!(*^_^*)
私は携帯のみなので、写真も自信ないし、品数が四品までしか写真載せられないし…

今日の『鶏ごぼう』も美味しそう!いつもレシピがきちんと載っているので、どれかを真似して作らせて戴きますね!(上手に作れない率98% 笑)
グミ
2008/12/19 01:35
コメントありがとうございます! グミさんのブログもとっても素敵ですよ!

ブログはパソコンで書いてますが、私も写真はケータイで撮ってます。デジカメ持ってませんから。

あと私自身、レシピ残しとかないと再現できない率98%です。残りの2%は全部同量とか、そういうのだけ。
Zuki
2008/12/20 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

鶏ごぼう ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる