ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃの煮物

<<   作成日時 : 2008/11/13 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 かぼちゃは夏に収穫される野菜です。でも長持ちすることから寒い時期にも活躍します。ハロウィンしかり、冬至もまたしかり。お菓子の材料としてもポピュラーな甘味の強さが特徴、というか家庭に登場するかぼちゃ料理の種類よりもケーキ屋さんで売ってるかぼちゃのお菓子の方が種類が多いんじゃないの、って思うくらい最近はパンプキンのスイーツというジャンルが隆盛というか、定番化していたりします。ただ同様に定番化している「かぼちゃの自然な甘さ」って表現に対しては、じゃあサトウキビは不自然な甘さなのかよとツッコミを入れたくなりますが。

 ということで本日はかぼちゃ。芸がないのは最初からですが、今日も芸のない、よくある煮物です。

 かぼちゃ…400gくらい
 鶏肉…70gくらい
 すりごま…大さじ1
 ブロッコリーのスプラウト…飾り
 水、さとう、酒、しょうゆ。

 かぼちゃはまだらに皮を削って食べやすい大きさに切ります。鶏は適当に。鍋底にかぼちゃを敷き詰められる大きさの鍋を選び、皮を下向きにかぼちゃを並べます。そこに水200ml、さとう、しょうゆ、酒はすべて大さじ1。鶏も入れて点火。まず強火、沸騰したら弱火にして味見、味を調節したら落としぶたをして火が通るのを待ちます。15分くらい煮たら火が通るので、落しぶたを外していったん火を止め、普通のふたをして冷まします。再開時はふたをとって中火、沸騰したら弱火で煮詰め、最後はとろ火にして限界まで煮汁を飛ばして完成。冷蔵庫に入っていたスプラウトを飾り、すりごまをこれでもか、とふりかけます。

画像


 分量のすりごまを全部かけると、ごましか見えません。その前に写真を撮っています。

 グラグラ煮立てると煮崩れますし、皮と実がはがれてしまいます。水から調理する、弱火でゆっくり煮る、煮崩れにくい皮を下向きにする、皮の一部をむいて火の通りやすい部分を作る、これらはきれいに煮るための工夫といえます。ほくほくした食感が前面に出るので少ない煮汁(&落しぶた)で水気を制限して作るのですが、煮詰めると更にほくほく度が上がるので、今日は限界まで煮詰めて更にすりごまで水分を奪ったほくほく度MAXバージョン。でも、多めの煮汁で多少の煮崩れを気にせず作ったとして、それはそれでしっとりとろとろのおいしさ。かぼちゃの煮物は味つけに対する許容力も絶大で、仮にさとうとしょうゆを倍の量入れても意外とまとまります。

 煮詰めてほくほくのかぼちゃ。まとまりも許容度も絶大。

 煮詰まってぱさぱさの人生。まとまりも許容度も不足気味。

 …おいこらちょっと待て。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カボチャと豚の煮物
 リアルタイムでサッカー日本代表を応援したいという一部の方々が夜中料理野郎以上に夜更かしするか、早い時刻に寝て試合前に目を覚ますというウルトラ早起きを画策しているだろう本日、いつも通り夜中に料理してこの記事をアップしたら寝ますという体調と引き換えにできない程度の情熱しか持っていない夜中料理野郎です。頑張れニッポンと寝言で言いますからと苦しい言いわけをして今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/06/25 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カボチャの煮物
難しいですね
ほくほく感が素敵
ryuji_s1
2008/11/20 09:36
連日のコメント、ありがとうございます。
身に余る光栄です。
Zuki
2008/11/21 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

かぼちゃの煮物 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる