ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐と大根とにんじんと鶏の炒め煮

<<   作成日時 : 2008/11/28 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 豆腐という名のものには、杏仁豆腐とかごま豆腐のように見た目と食感だけで豆腐と名乗っている、変な奴らがいるわけです。これらは豆腐という先駆者がいるから豆腐と呼ばれているわけですが、仮にごま豆腐のほうが先に誕生していたとして、安易に「胡麻葛寄せ」とか名づけられていたら、葛なんか使っていない杏仁豆腐も杏仁葛寄せなのかとか、それどころか豆の絞りかすはおからなのに、豆腐のほうが豆くず寄せなどというおからっぽい名前で呼ばれてしまうのかといった、余計に変な話になるわけです。

 ということで本日は豆腐。寒い時期に恋しい大根と、にんじん、鶏を使って炒め煮を作ります。

 豆腐…1/2丁(200g)
 大根…250g
 にんじん…50g
 鶏肉…80gくらい
 大根の葉…大根に少しだけついていたのを使用
 ごま油、鰹だしの素+昆布だしの素+お湯、さとう、みりん、しょうゆ。

 豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水気を切っておきます。大根は厚さ4mmくらいのいちょう切り、直径が小さい部分は半月切りにします。にんじんは3mmくらいの厚さで大根と同じように切り、鶏肉は食べやすい大きさに切ります。だしの素で鰹のだし汁120mlと昆布のだし汁180mlを作って最初から混ぜておきます。
 鍋に多めのごま油、中火で鶏肉を炒めます。こびりつきと戦いながら軽く焼き目がつくまで炒めたら大根とにんじんを入れます。大根が軽く透き通るまで炒めたら豆腐を入れ、崩しながら更に炒めます。最後に大根の葉を入れてざっと炒め合わせたらだし汁を投入。さとう大さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん小さじ2を入れて味見して微調整、沸騰したらアクを取って煮込みます。ここまではずっと中火。煮汁が減ってきたら少し火を弱め、落しぶたをして継続します。大根とにんじんが煮えたら火を止め、ふたをしてしばらく放置したら完了。食べるときには再度温めます。

画像


 同じ野菜の煮物でも大根はやや手ごわいので、しっかり味をつけるために鶏だけでなくだしの素の力を借ります。それでもこの火加減だと、できたては大根の味も薄いし豆腐なんか食感も硬いです。だから今回は、冷めるときに味がしみる煮物の理論まで調理過程のひとつです。放置したら完了、と書いているのはそのためです。最低10分、我慢します。

 杏仁豆腐が先に誕生していたら?
 馬鹿なことばかり考えています。豆腐の角に頭をぶつけて反省。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シーフードのクリームシチュー
 夜中料理のひとりぶん生活は、作ったとしても一日一食、作らない日もあるというパターンです。作るものに困るのはいつものことですが、それでも手持ち食材のリストを見ているとごくまれに、ああコイツを作ればいいじゃないかというひらめきがあったりして、自分って賢いじゃんと小市民的なお祝い気分を味わいます。 ...続きを見る
夜中料理のひとりぶん。
2008/12/03 00:52
もやし炒め「ブラックマヨネーズ」
 やらなければならないことが山積みのハマリモード真っ最中とはいえ国民レベルの関心事があるとさすがに事情が違うわけで、誰が言い出すわけじゃなくても今日はもういいじゃないか皆で家に帰って応援しようという空気が生まれ、なんと本日は試合開始前に帰宅できた夜中料理野郎だったりします。ワールドカップ万歳、ありがとう日本代表、などと本質とまったく無関係な快哉を叫びながら今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/06/15 01:37
栗の照焼
 残暑が戻ってきたかのような、などと書き始めたところでふと思うのは、暑気が戻ってきましたと書くべきではないかということで、暑気が残っているから残暑なのであって残暑が戻ってくるという表現はとても変だ、一度融けたら次に雪が降っても残雪が戻ってきましたとは言わないだろうという本当に瑣末な自分へのツッコミだったりします。戻って欲しいのは暑気ではなく時間だろうとお決まりの言葉を並べて今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2011/09/12 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

豆腐と大根とにんじんと鶏の炒め煮 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる