ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。

アクセスカウンタ

zoom RSS あさり水煮缶とキャベツの煮物

<<   作成日時 : 2008/10/24 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 いつだって食べるのは自分だけですから、食材を買うときは考えます。特に、長持ちしない食材は短期間で使いきる(食べきる)あてがなければ買えません。少しずつ買えるものはいいのですが、そうでないものも難しい。
 キャベツも比較的、買うときに考えてしまう食材のひとつです。一玉買ったら使い切るのが大変ですし、冷蔵庫に入れると他のものが入らない。かといって、びびって1/2玉とかを買うと断面から傷むので、思ったより早く使う必要がある。どっちにしても、キャベツのメニューが連続する覚悟が必要です。今回は本当にシンプル&手抜きですが、こんなのでも食べ物としては成立するということで。

 あさり水煮缶…1缶(130g)
 キャベツ…250gくらい
 塩、胡椒、水。

 キャベツを適当に切るかちぎるかして鍋に入れ、そこにあさりの水煮缶を汁ごと空けます。キャベツが半分つかるくらいまで水を足し、蓋をして点火。火加減は中火、湯気が出てきたら水分の減り具合を見て加減します。たまに混ぜながらキャベツに火が通るのを待ちます。途中で味見し、薄ければ塩、濃ければ水。最後に胡椒で風味を引き締めて完成。インスタントラーメンに毛が生えた程度の手間ひま。小学校の授業でも、もう少し凝ったものを作りそう。

画像


 あさりとキャベツの組合せはポピュラーで、ネットで探すと数多く見つかります。活あさりを使うレシピは加熱段階のバリエーションが豊富でいいですね。無論、私と同じように水煮の加工品とキャベツだけというレシピも見ますし、電子レンジを使って私以上に簡単に作っている方もおいでです。確かに電子レンジは手軽なんですけど、調味料を計量するのが面倒な私の場合、鍋で味見しながら作った方が安全。

 活あさりもやってみたいなあ。でも活あさりが半端に残ったらマジで使い道に困る。いっそ飼うとか? いやもっと無理。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アサリと春キャベツのイタリアンな煮物
 ホームセンターに行ってみると、いかにもこの春からひとり暮らしですといった雰囲気の若者がフライパンを選んでいたり、包丁の前で戸惑いがちにたたずんでいたりする光景に遭遇します。今の自分は若造の頃以上に真剣に調理器具を選んでいると思う反面、鍋の深さが今イチ気に入らないとかフライパンのグリップがしっくり来ないとか、年寄りの小言みたいになっていることを静かに自嘲しつつ今夜もひとり、夜中に料理します。 ...続きを見る
ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。
2010/04/05 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


名前:Zuki
性別:男
仕事:化学系技術職
身分:天下御免のおひとりさま上等暮らし。

詳細…

リンクフリーです。

あさり水煮缶とキャベツの煮物 ノー炊飯器ライフ★夜中料理のひとりぶん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる